道明寺


先週末は実家に帰り、父の好物の道明寺を初めて手づくり。
普段、実家まわりの隣人の皆さまにお世話になりっぱなしで、全然娘らしいことをぜんぜんしていないので、たまにはポイント稼ぎ(笑?)。

といっても、ある程度セットになっているものをその手引きを見ながら、あんこもこしあん状態になっているものを利用して、作っただけなので、多分誰でもある程度のものは作れるお手軽なもの。

でも、やっぱり作りたては、もち米部分がとてもやわらかく、買ってきたものより多少美味しい気が…。
父は食べてくれたものの、息子は食べず(苦笑)。私なんて、高校生の時にも、母親が手間暇かけて作ってくれた玄米のお弁当を「茶色い…」と言って、友達にあげて自分は何か別のものを買って食べたりしてたもんね。我ながら、ひどい娘だった。まあ、なので、一生懸命、母親っぽいことしてみても、子供なんてそんなもんですね(笑)。

 

春の息吹

雪の中の菜の花
 

UME

ume

I wish you a merry Christmas.

Xmas

Merry Chitistmas.
Peace on Earth.
Peace begins with a smile.

七五三






ただただ感謝。

なんだかちょっと得した気分





名前が表すとおり、お彼岸のころに咲く事で「彼岸花」と呼ばれるこの花。

自宅近所の公園に群生しており、うっとりするくらい華麗な花を咲かせている。

形の素晴らしさ、色の鮮やかさだけをとってみれば、こんなに豪華で美しい花はなかなか無いにもかかわらず、確かにお墓の周りにはよく咲いているし、なぜか日本では暗い印象。どうしてそうなってしまっているのだろうかとなんとなく疑問に思っていましたが、先日、その理由を聞いて納得。
「美しいものには毒がある」という言葉のごとく、どうやらこの花の根にも毒があるそうで、昔、日本も土葬だった頃には、動物や虫などがお墓を荒らさないようにと、お墓のまわりに植えたそうで、同じ理由で田んぼの畦道などにも植えられたとか。なるほど。

日本以外の国では、「天上の赤い花」と呼ばれていたり、学名のLycoris(リコリス)はギリシア神話の女神の名前だったりと、鑑賞用の花としても親しまれているようで、やはり全然扱われ方が異なるようですね。

あえて自分で調べようというところまでいかなかったものの、「そういえば、どうしてだろう…」っていうようなこういう話、聞くとなんだか得した気分。うーん、面白い。


こんなところにも季節が…

 

このブログでも何度か書いていますが、切手が好きな、私です。

日本は、こんなところからも季節を感じることができて、素敵ですよね。


長岡の花火大会



長岡花火

長岡花火



この週末は、新婚の義兄夫婦と義母と一緒に、長岡の花火大会へ家族旅行。

この数年、周囲で行ってきたという話を耳にすることが多く、一度行ってみたいと思っていたこの花火大会。

噂に違うことなく、それはそれは視界からはみ出んばかりに大輪を描く花火の数々。

有料席で観たこともあり、3D映像のごとく自分の目の前にせまってくるような花火とその大きな爆発音に「怖い」「耳が痛い」と逃げ腰になる息子の耳を押さえながらの鑑賞でしたが、そんな息子にとっても今年の夏の感動体験の1つになったことは間違いないようでした。

やっぱり夏は花火ですね。

(全部、iphoneで撮った写真なのですが、iphoneのカメラって、本当にすごいですね。よく撮れる!)


季節の花に囲まれて

 アジサイ

タイサンボク

菖蒲


昨日は、1日、こんな見事な花が咲くシチュエーションでロケのお仕事。
都心から1時間もかからない場所でしたが、ちょっとした旅気分を味わいながらのお仕事にちょっと得した気分になりました。お仕事の内容は、また後日ご報告します…。



作業のついでに、壁紙を制作してみました

wagu

八重桜


wagu

Facebook上の同じ年の友人の投稿に「最近気づけば、”おばさん化”ではなく、自分が”おじさん化”していることに気づいた…」というものがあり、その内容を見てみてれば、私自身該当することばかり…(汗)。
ということでその流れを断ち切り、少々自分に女子力を注入するためにも、ここ最近携帯で撮影していた花々でこのブログをで彩ってみましたw。

八重桜のふわふわ感を見ていたら、ちょっとウキウキしてきたので、一番最後の写真を自分のデスクトップの壁紙に設定してみました。
その作業のついでに幾つかのサイズの壁紙を制作してみましたので(少々上の写真のままだと壁紙としてはうるさすぎるので多少色調整などをしてあります)、もしご自身のPCを春爛漫に設定したい方は、ご自由にお使いくださいませ〜♪




<< | 2/7PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

twitter