SUNDAY SELECT MARKET







この週末で終わってしまうということに気付き、慌てて覗いてきた、SUNDAY SELECT MARKET @SUNDAY ISSUE 。
いつも本当に愛おしいものばかりで困ってしまうのですが、今回の個人的なピカイチ(?)は、山根大典さんの彫刻!まるで、絵本からそのまま飛び出てきたかのようなフォルム、質感、醸し出す空気。一瞬で心を掴まれてしまった次第です。多分、写真で見るよりも、実物の方が100倍素敵かと…!
他の作品も本当に素敵なものばかりなので、会場に足を踏み入れただけで、クリスマスのドキドキ感がまた一歩近づいてくるような感覚に浸れる…そんな展示でした。
会期は、明後日までのようなので、お見逃しなく。オススメです!

Dior






 
トワレの美しさが際立っていた@Esprit Dior 

鑑賞した人が写真を撮って、SNSなどにアップすることを強く意識した展示だと感じた。写真に収まりやすいというか、様になるというか、綺麗に撮れる。
内容も、3フロア使い、日本を意識した展示もあり、充実した内容。オススメです。

いつか、きっと。



10月から今月にかけて、猛烈にいろいろなことがあって、さらにデザインのイベントやら、展示会やら、週末の遊びやら、楽しいこともいっぱい詰め込んだら、本当に忙しくて、いっぱい写真を撮ったのに、あまりアップもできず…。

写真は、某展示会で「コーヒーのある風景をつくる」ことをコンセプトに活動している「Lパック」さんというユニットが提供していたコーヒー。

佇まいが美しくて、その上美味しかった。美しくて、楽しくて、美味しい、そんなことを企画したいな…と思いつつ、パワーと時間が足りない…(泣)。いつか、きっと。

こんなことを書いていたら、「あ、あれも行って無かった…。」「やばい、週末で終わってしまう」とか、そんなことばかり思い出した(苦笑)。

 

廣川玉枝展 身体(しんたい)の系譜〜Creation of SOMARTA〜

ソマルタ



ソマルタ



ソマルタ



ソマルタ



既に終わってしまったのですが、先週、「廣川玉枝展 身体(しんたい)の系譜〜Creation of SOMARTA〜」@渋谷西武へ。

都合があわず、プレゼンテーションの日には伺えなかったのですが、通常時の展示でも一足その会場に足を踏み入れると、そこは完全なる異空間。どのような狙いがあったのかはわかりませんが、床に敷き詰められていた木片チップのようなものによって、乱暴に歩けないようコントロールされることで、1つ1つの作品の見方もある程度コントロールされ、慎重かつ丁寧になるような気がしました。

ソマルタの真骨頂ともいうべきボディスーツの迫力は圧巻。

一貫したブランドの世界観を創作する力というものに、改めて尊敬の念を抱かずにはいられない、そんな展示でした。







MIYABICA




ある意味、今、話題の代々木公園(もちろんいつも蚊で大騒ぎしている私は、きちんと虫よけをしていきましたよw)の端にある代々木体育館で開催されている「rooms」へ。

私のブログでは、何度か掲載させていただいたことのある「MIYABICA」のブースでは、宝石カットの職人さんに依頼して削っていただいているという上の写真のようなピアスに目がハート♥に。
漆という素材が持つ上品な輝き、堆漆という技術が醸し出す上質さ、そしてそれをモダンなデザインに落とし込んだエッジィさのバランスが絶妙で、本当に唯一無二のブランド。

技術や伝統、センスなどものをつくっていく過程では、本当にいろいろな要素を必要とされるのですが、「わあ、素敵!」とか「なんか楽しい!」とつい手に取りたくなってしまうことが大事だなとつくづく感じた展示会なのでありました。


 

Sarahbel






大学時代の同級生で、イラストレーターとして活躍しているしょうこ(すぎやましょうこさん)が、テキスタイルブランド「Sarahbel」を立ち上げ、初の展覧会をするという案内をもらい、週末に行ってきました!
かなり大胆にあしらった模様はトリミングする位置によって、全くことなる印象の雑貨へ展開できていたり、カラフルな花柄は女子受け間違いなし!という可愛さだったりと、完成度高し!
生地をつくるという部分や雑貨などに展開するという過程では、多少なりとも私の仕事に被る部分があるため、単純に絵だけデザインすればいいというところで終わらないのが、実際にものをつくっていく中での難しさだったりして、「わかる、わかる!」という苦労話をちらっと聞いたり、偶然同じタイミングに訪れた同級生数人にも会うことができ、楽しい時間を過ごしました。
いやー、こういった発信+チャレンジをしている友達に会うと、ほんといい刺激をもらえるので、嬉しい限り!
 

大日本市




中川政七商店さんが主催する展示会『大日本市』へ。



新しいブランド「TO&FRO」さんの秀逸なプロダクト(めちゃめちゃギフトによさそうなものばかり。膨らませて使うことのできる首枕のセットは個人的にとってもほしかったり…)を皮切りに、ついつい人に薦めたくなってしまうような逸品が盛りだくさん。私の来年のバレンタインチョコは、堀内果実園さんの「みかんショコラ」にすると本日決定いたしました(笑。いや、ほんと美味しかった!)。「THE」さんのバスケットも商品化されるといいな…。

展示会という場の為、商品を企画した人や作り手の人達が実際に説明してくれることもあり、それらを生み出す過程の苦労や情熱などがすごく前向きな””として伝わってきて、本当に良い刺激をいただくことができました。



で…余談ですが、先日、たまたま食事を一緒にしたプレス関係の友人と一緒に伺った為、プレス関係者のみが体験させてもらうことのできた「海洋堂×中川政七商店 日本まめ郷土玩具蒐集 第1弾」というこの秋デビューするカプセルトイ(私達の世代でいうところのガチャガチャですねw)をやらせていただき、個人的に大興奮(鼻血でそうでした)!このマシン自体を、うちの事務所に置かせてもらいたい!(近しい友達はご存知かもしれませんが、私、食玩やフィギュアが大好きで蒐集癖があります…)そんなわけで、この歳になっても息子と同じレベルでスーパーの軒先とかに置いてあるカプセルトイをチェックしてしまうほどなのですが、その小さなオモチャへの愛を友人たちに熱く語ってしまったところ、2人とも、私にくれた次第なのであります。子供かいな、私(苦笑)。いやーでも、張子虎とかほんと可愛い♥!









「丸山景観」全集大成展




エネルギーの塊のような展覧会でした。
実は、私が大学生時代、ゲスト講師としていらしたこともあった丸山敬太さん。考えてみれば、それも約20年前…。ということは、まだデビューしてそんな経っていない時期だったということですね。その頃から、全くご本人の印象が変わらない!(老けていない!)。20年分のパワーみたいなものに圧倒されっぱなし。いやー、すごかった!

最近、お花の代わりに、まとめて何か他のものにする工夫をよく見かけますが、今回は提灯だったようで、素敵なアイデア。でも、私だったら、ピンクか赤白の縞にしたなーなんて、ちょっと考えたのでした。
 

TOKYO ART FAIR

今年も覗きに行った東京アートフェア。

自分が辿った経路のせいなのか、例年よりもさらにごった煮感を強く感じたような気がする今回。骨董から、工芸、写真、西洋絵画、彫刻、現代アートまで、手が届いちゃうものから、手の届かないものまで、何でもありである意味面白いのですが、一方で日本のアート市場の小ささを改めて実感する機会でもあったり…。

今年、ふと目にとまったものの一部。気分的に、ポップなものより繊細な美しさや儚さを携えたものに目がいった感じでしょうか。。。






 

@TDW2013

先月からずっとPCの状態が不安定になり、このブログの更新もままならなかったのですが、そんな中、今年も秋恒例の祭典として「TOKYO DESIGNERS WEEK 2013」が行われていましたので、足を運んできました。
去年まで同時期に開催されていた「DESIGN TIDE」が今年はされないというニュースもあったせいか、全体的に少々元気がない印象がしてしまったのは、私だけでしょうか…。
「デザイン」が打ち出す可能性をこういった展示会形式で見せるということ自体がもしかするとマンネリ化し、何か時代とそぐわなくなってきているのかもしれませんが、とはいえ新しい見せ方の方向性をすぐには具現化できるわけではなく、その途中経過が今なのかもしれない、そんなことを考えながら鑑賞した今年のTDWでした。
傾向としては3Dプリンターを積極的に取り入れ、商品などを発表してるブースが目立ち、3Dプリンターのインパクトは、これからまだまだ多くのポテンシャルをはらんでいるように感じました。

まだ公表するには至れないのですが、個人的には新しい出会いもあり、実は2回も会場に足運びました。いろいろなものがクラウド化だったりバーチャル化する中で、本当に人と人が会うことの重要性はさらに増している感覚があるので、実際に人が集うという意味でこういった祭典は必要だと思うのですが、さてデザインのお祭りは今後どうなって行くのでしょうか…。

…と、そんな感想と写真は全く関係ありませんが、わたしの仕事的につい目が行ってしまった、このスケボー。滑れませんよね、きっと(笑)。真ん中のもの、ほしいな、ちょっと。




 

<< | 2/12PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

twitter