いただきもの








今年の東京は、しっかりと処署という節季を感じるような涼しい晩夏となったせいで、すっかり秋気分ですね。

秋といえば、そう、実りの秋!!

恥ずかしげもなく、食いしん坊を公言していると、美味しいものが集まってくるのが至福の喜び!

というわけで、写真全て、この数日の頂き物!さんまも大量にあったので、初めて糠につけてパスタにしてみたり、ゴーヤ好きなうちの息子も喜んだりで、本当に本当に皆様いつも感謝のかぎりでございます。

最初の写真の瓢箪のようなものは、「バターナッツ」という名前のかぼちゃだそうです!甘さが際だつ品種のようで、料理に使ったことが無いので、楽しみ。最後2枚の鮒佐さんの佃煮は、このパッケージの包みに感動し、開けてまたうっとり。

ま、秋じゃなくても、常に食い意地全開なんですけどねw。はい、ほんとすいません。
 

如月






如月まみさんがお店をだしたというニュースを聞きつけ、早速足を運んでみました!

お店の名前は、その名も「如月」。場所は神田錦町。このあたり、丸の内の開発に伴って、お店がどんどんできているそう。確かに先日開業したアマンやこれからできる星のやも徒歩圏内。これから要注目のエリアになりそうですね。

開店の御祝に並んだミニ提灯がなんとも素敵だったり、まみさんの小唄を聞いたり、この日の話の流れでちょっとおもしろいことが勃発(?)していたりして、楽しいお酒を堪能した一夜なのでありました。

 

大人の夏休み!!





 
「大人の夏休み」と題し友人が企画したイベント@サカキラボさんで、ずっと食べてみたかったSALUMERIA69さんの生ハムetc.盛りを堪能!
 

THREE CAFE : REVIVE KITCHEN




うちの会社からだと、少し歩くというのにも、かなり気にいっていて、つい足を延ばしてしまうTHREEのカフェ「REVIVE KITCHEN」。
新しい前菜のケールのサラダもほんとに美味しい。ここで食べると、気分的にもヘルシーになった気がして、すっきり。この季節になってくるとテラスで食べることもできて、快晴のお天気の下、そんな贅沢ランチをしているとついつい逃避行したくなるのでありました…w。

 

茅乃舎レストラン



茅乃舎

茅乃舎

茅乃舎

茅乃舎

茅乃舎


ずーっと行きたいと思いつつ、行くチャンスに恵まれなかった茅乃舎レストラン (@久山町…残念ながら「ひさやまちょう」ですがw)!
GWに行った九州旅行でやっと実現!
雰囲気もお料理も期待通りで最高でした!
お店を出た後も、目の前に流れる小川で小1時間ほど息子たちは沢遊び。私は、お腹いっぱいで、ぼーっとぼーっと何もしない時間を満喫したのでありました。

あー、次はどこへ行こうかな。
 

ストライク!


ビーツ大好きな私の壺にストライクすぎる、この2品@Rose Bakery。

前と後




 
しらす、茹でる前と茹でた後。
週末は、地引網で取ったものを、取ったその場で味わおうなんていう楽しい遊びに誘ってもらい、がっちり防寒していざ出陣。生のしらすも釜ゆでもどちらも美味しゅうごさいました!
 

家ピザ




先週末、友達家族がピザを焼きに(?)、うちに遊びに来てくれました。
うちの近所には、毎日行列ができている某有名ピザ店があり、テイクアウトできるので、ピザといえば、大概そこで済ませていたのですが、友人が焼いてくれたピザが本当に本当に美味しすぎて、「もう買ってきたりする時代は終わったな、これからは家で焼くしかないな…」と思ってしまうほど!子供たちも思い思いの形で生地から焼き、楽しいこともこの上ない!以前からその友人に簡単だからと言われていたものの、なんとなくやったことの無かった「家ピザ」。かなーりオススメです!

目に涼しい・・・


はい、この数、全部さばいたんで大変でした!
というのは、もちろん嘘で、先日受講してきたクリトモ先生の料理教室での鯛。
昆布〆にしたものをカルパッチョ風に食べたり、鯛茶漬けにしたりと、それはそれは本当に美味しゅうごさいました。今回も本当に楽しかったし、また少し食卓を豊かにする技を学べて、かなりの充実感。クリトモ先生に感謝、感謝。
お魚がこうやって氷に入っていると、なんだか目に涼しいですね。
 

Vineria Sacra Laundry






グルメな舌を持つ友人たちと楽しいご飯会。
今回は、参加していた友達の1人が推薦する麻布十番のイタリアン。
その彼女が「このメンバーにレストランをお薦めするの、皆、舌が肥えてて、ちょっと緊張するんだから(苦笑)」と漏らしていたのですが、そんな友達をも唸らせたのは、シソ(大葉)のジェノベーゼ(写真一番上)!
推薦人が「これを食べさせてたくて…!」と聞いていたので、ものすごーく楽しみにしていたメニューだったのですが、想像を超える美味しさ!熱を通しているとは思えないソースの色、フレッシュなシソの香り、そして少し太めのパスタとの絶妙な絡み具合が、シソ好きにはたまらない逸品でした。パスタだけでなく、前菜やお肉もともに最高!

このブログではそんなことばっかり言っていて、ほんとしつこいですが(苦笑)、美味しいご飯と楽しい友達が揃うと、幸せ度1000%の私なのでありました。

Vineria Sacra Laundry

その後は、なかなか夜の外出ができないこともあり、「そ、そういえば、虎ノ門ヒルズ内の「Andaz」が開業日じゃない!」なんていう食事中の会話から、「行ってみちゃおう!」という私の掛け声でw、みんなで「Andaz」のバーへ。嬉しいことに、お仕事で来ていたというイラストレータの平松昭子さんにも遭遇!眼下には、生憎の天気だったにも関わらず、オリンピックに向けて変わっていくであろう東京の中でも、開発の象徴になりそうなマッカーサー通りが。
シンプリシティさんが担当されたということで、要所要所に和の要素がちりばめられたホテル内の内装も素敵で、お上りさん気分で、深夜の夜遊びも堪能したのでありました。
 


 

| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

twitter